Islandをアイスランドと読んでいた僕が、留学に行かずにたった3ヶ月でnativeと対等に話すことができるようになった「HEST法」

はじめまして!

英会話コンサルタントたかし

と申します! 

 

 

私は

今ではネイティヴ

 

言い合えるほどの

英会話力があります

 

 

しかし最初からそうだった

わけではありません。

 

 

私は最初Islandをアイスランド

と読んでしまうほど

英語ができなかったのです

 

 

さらに、大学の授業で

留学生の学生と

交流する機会があり

 

5分間フリートーク

することがありました。

 

 

自分を合わせて

3人で話すことに

なっていたんですが

 

最初に

「Hello,Nice to meet you!」

言っただけで

 

その後は全く

言葉がでてこなくて

会話が続かなくて

  

最終的に

その二人の留学生二人で

話し始めました。

 

 

ちらちら私のほうを見ながら

話していたので

 

「何か言われてるんだろうな」

 

すごく悲しい気持ちになる反面

悔しい気持ち

にもなりました。

 

 

彼らが帰国する前に

話せるようになって

見返してやる!

 

という気持ちで

勉強を始めました。

 

 

まず初めに

1ヶ月聞き流すだけで

英語がペラペラになる

 

という英語の教材を

見つけて、買い

 

1ヶ月間聞きました。

自分に自信をもち

 

学校にいるネイティブの先生に

話しかけに行きました。

 

 

しかし

そんなにすぐにペラペラに

なるわけもなく

 

さらに、聞いていた教材の

何倍もネイティブの話す

 

スピードが速く

何も聞き取ることが

できませんでした。

 

私の英語力は1ヶ月前と

さほど変わっていませんでした。

私はお金と時間を無駄にし

 

さらには

心が折れそうになりましたが

 

絶対にあの留学生と

話すんだという気持ちが

残っていたので

 

次に

手ごろな価格でレッスンが

 

受けれる英会話カフェ

に通うことに決めました。

 

 

お店に入ると、外国人の方と

生徒さんが複数人で

喋っていて

 

とても雰囲気の良い感じで

ここならいけるぞと

思っていたんですが

 

いざ、グループの中に入って

自己紹介をして

会話が始まると

 

私以外全員ペラペラで

楽しく喋り始めて

 

思っていたものと全く

違いました。

 

 

私がこう思っている間も

話は盛り上がっていて

 

私に話を振られたときは

頭の中が真っ白になり

 

何も言えずに

だまりこんでしまい

それまで盛り上がっていた場が

 

急にシーンとなり

私はその場の雰囲気に

絶えることができず

 

何も言わずに

お店を

出て行ってしまいました。

 

それ以降そこに行くには

気まずくなってしまい

行くのをやめました。

 

英会話の教材でも失敗し

英会話カフェでも失敗し

 

私の心はすでにボロボロ

なっていました。

 

しかし

そこで心がボロボロでも

なんとかやる気を奮い起こして

 

1ヶ月10万円もする

英会話スクールに

入会することに決めました。

 

 

これで、英語がペラペラに

なるならいいや

 

と大学生にとっては大きい

10万円を支払い

1回目のレッスンに行きました。

 

 

最初に軽く自己紹介をし 

どういったレッスンを

 

するのかなと

わくわくしていたんですが

 

1冊英語の文法書

を渡され

 

1ページ目を開いてください

と英語で言われ

 

私はその本の

1ページ目をひらき

 

その本に書いてあることを

先生が読んで

 

空欄を埋めていく

というやり方で

 

1時間30分授業がある中の

最後の10分間だけ

その日習った文法で

 

文を作り、会話するという

これは英会話なのかなと

思ったんですが

 

とりあえず1か月続けてみようと

 

私は1か月続けました。

 

1か月たってから

もう一度学校にいる

 

ネイティブの先生のところに

話しかけに行きました。

 

私はこの1ヶ月間

楽しみで楽しみで

仕方なかったです。

 

どれだけ成長したのだろうと。

 

 

「Hi! How are you?」

先生「I'm good! you?」

「I'm good,too!.....Bye!」

 

頭の中が真っ白になり

会話を続けることが

できなかったのです。

 

この一ヶ月間私は

何をしてきたんだろう...

 

私はすぐに

通っていた英会話を辞めました。

 

しかも追い打ちをかけるように

 

2ヶ月以内に辞めてしまうと

3万円かかる

 

という事を忘れていた私は

大学生にとっては

 

とても大きい値段

3万円を

支払うことになりました。

 

そこで私は

完全に折れてしまいまいした。

 

私は立ち直れないほど心が

壊れてしまいました。

 

ショックで死ぬほど泣きました。

 

 

心がボロボロになって

壊れてしまっていた

私のスマホ

 

 

久しぶりに高校の時に

通っていた塾の英語の先生から

 

メッセージがきました。

「最近どうや?

英語は頑張ってる?」

 

 

私は何かアドバイス

もらいたかったので

 

最近あった出来事を

電話で話しました。

 

 

そして、そこで聞いたことは

私の今まで

 

頑張ってきた知識、努力を

覆す内容となっていました。

 

 

そしてその日から

私は最後の挑戦をしようと思い

 

もう一度だけ

頑張ってみようと思いました。

 

 

結果が出るまでは凄く

不安でした。

 

 

本当にこの方法で

良いのだろうか。

 

 

また失敗したらどうしよう。

 

 

これでダメだったら

もう英語と関わるのはやめよう。

 

 

そんな気持ちでいっぱいでした。

 

とりあえず1ヶ月

やってみようと思い

1ヶ月やってみました。

 

 

そして私は最初に買った

英語の教材のCDを

なんとなく聴いてみたんです。

 

私は本当にビックリしました。

 

不思議な事に

前は全く聞き取れなかった

 

 

ネイティヴの英語が

少しづつ聞き取れるように

なってたんです。

 

 

今までやっていた事がバカらしく

思えてきました。

 

 

そこで初めて成長を感じ

英語が楽しいと思えました。

 

それから私は時間があるときに

その勉強方法で勉強をしました。

 

勉強し始めて2ヶ月目に

入った時に

 

学校の授業で英語を

読まされる事があって

 

私が普通に

英文を読んだんですが

 

読み終わった後に

友達が

 

 

え、すごい

発音良くなってない!?」

 

 

私はまさか言われるとは

思っていなかったので

凄く驚きました。

 

でも、凄く嬉しかったのを

今でも覚えています。

 

私は着実に力が

ついていっているのを

身にしみて感じていました。

 

 

そして、数週間後に

たまたま ネイティヴの先生と

 

学校で出会ったので

良い機会だと思い

少し話してみる事にしました。

 

 

私はこの成長が凄く

そして、一番嬉しかったです。

 

それは何かというと

 

 

頭の中で簡単な英文が

作れるようになっていたんです。

 

 

私は感動して涙目に

なってしまいました。笑

 

なので、その先生に

「Are you ok?」

 

聞かれたのを今でも

覚えています。

 

 

 

そして、3ヶ月に目入った頃に

あの留学生に会いに行きました。

 

 

私は胸をはって話しかけました。

 

 

「Hi! It's been a while.

How have you been?」

 

 

彼らが驚いた顔をしていたのを

今でも鮮明に

思い出す事ができます。笑

 

その後彼らと五分程度話して

その場を後にしました。

 

 

ついに、私は

バカにされた留学生を

見返す事に成功しました。

 

 

このことを同じ悩みを持つ

友達に報告すると

とても興味深々になり

 

どうやってやったのか

教えてあげました。

 

教えてから

1ヶ月たたないぐらいで

 

その友達からLINEで

 

 

ネイティヴの英語が

聞き取れるようになってきた!」

 

 

2ヶ月後には

 

「帰国子女の子に

発音上手だねって言われた!」

 

その数週間後には

 

「言ってたように

簡単な英文が頭の中に

浮かぶようになったよ!」

 

そして最終的には

 

「帰国子の女の子と

ネイティヴの子と3人で

喋ってきた笑」

 

 

その子も

話せるようになったんです。

 

 

しかも、私より短期間で。笑

 

 

自分が成功した。

そして友達も成功した。

 

この経験で私はこの方法に

確信を得た。

 

 

そしてこれを

一つのメソッドにしました。

 

私が突然の出会いで

使った方法と

自分の今までの努力で得た知識

 

さらに行動学も勉強して

メソッドに詰め込みました。

 

 

私はもう十分すぎるほど

結果を得ることができました。

 

 

だから私は次はあなたのために

このメソッドの

すべてを公開します。

 

 

もう苦しい思いから

解放されましょう。

 

 

次はあなたの番です。

 

あなたにできないわけが

ないです。

 

英会話を上達させて

世界を飛び回り

 

まだ

見たことのない世界を

見てみたくないですか?

 

これからどんどん記事をあげて

いくので

 

よろしくお願いします。